28日、水曜。

朝。完全にアタマが馬鹿。

「馬鹿は死ななきゃ治りませ~ん♪」と開き直って、森毅の文庫本など引っ張り出してごろごろ。

お昼。気をとりなおして採点開始。

夕方。久しぶりに、社会人になった友人たちと話す機会があった。

報道関係の世界(テレビと新聞)に進んだ連中なのだが、途中でふと年収の話になって泣きそうになる。

そりゃまあ、あっちは20代前半からずっと働いてキャリアアップしてきたわけだろうし、それに比べれば私なんかいまだに半分学生みたいなもんだし、というのはよくわかるのだけれど・・・。

総額でいって、私の年収を2倍してもやつらの年収に届かないとかいわれると・・・。

好きで選んだ道だし、「仕事はストレスないのが一番だよ」とか言われるとそうかもしれないけれど。

まあ、しゃあないか。