12日、月曜。

結局、一晩中のたうちまわる。

休講にする踏ん切りもつかないまま出勤の時間。

歩くのしんどいし、じゃあ自転車で、と思いきや外は雨降り。

しょうがなく、ふらふら、とぼとぼ。

ずぶぬれで普段の倍くらいかけて出校。

午前中に講義一つ。

講座の専門科目だし、初回だし、20~30分だけオリエンテーションやって勘弁してもらおう、と思っていたら、こういうときに限ってよそのお客さんがたくさん入っている。

よくよくツキがなくて、スピノザ主義者になりたくなる。

アドレナリンをふりしぼってなんとか乗り切る。

お昼から演習ひとつ。

なんかもうやけくそ。

午後。気力を振り絞って某書類書きに努める。

夜。とにかく早寝。