26日、月曜。

朝。雨。寒い。

10月第4週です。いよいよ最終コーナーを回りました。さあムチ打てえ、自分にムチ打つのだああ・・・と。

午前。さあ授業だ、と教室の扉を開けたら、みたことのない生徒が一人座っているだけだった。

なんだなんだ? 今日って月曜日だよな? それとも変則日程で月曜授業じゃない日だったか? いや、生徒たちがいっせいに私の授業をボイコットしたのか? 講座の学生さんから総スカンくらうようなまずいことをしでかしたのか、おれ? いや、金曜日の授業は普通にみんなでてなかったか?・・・

と混乱しながら部屋に戻ってシラバスをみると・・・

月曜の授業は午後の三限からでした。

ほっとしたというか、日常のことがみえなくなってていやになるというか。

週末も携帯電話を置きっぱなしで帰ったりしてたしな。いかん。

夕方。いつもの階段を登っていたらいきなり階段がなくなってしまった。うちの校舎は5階までしかないので6階には上がろうたって上がれません。

なにやってんだかほんとに。