14日、月曜。

今日も快晴。

朝。二本目の話を書き始めるつもりだったのだが、もうちょっとあれこれ読んでからにしたほうが無難な気がして、とりやめ。

今月後半からはまとまった時間もとれなくなるし、一つまえの仕事を先に片付けることにする。

お昼。ネットでイチローが大リーグ新記録の報道。投手の記録に換算すると、だいたい1シーズン18~19勝を続けるくらいの難しさになるらしい。

9年間、「毎年200冊の古典を読め」とか「毎年10本の論文を書け」とかいわれてその課題を達成したような感じだろうか。

無理です。

夕方。所用で塩尻方面まで。山沿いのルートをとらず、川沿いの道でゆっくり帰ってくると、思ったより近い。