10日、月曜。

イメージ 1 朝。お祭りの日。近所の家に白い紙のヒラヒラ(なんと呼ぶんだろう?)がかかり、神社の鳥居には雷門のようにどでかい提灯がぶら下がっている。

午後。9月卒業予定者の卒論試問一件。ホンデリックの自由意志論。

去年、Jayの授業で、WatsonやらKaneやらのアンソロジーを泣きそうになるまで読まされたことを思い出す。(いま思うと、あれで学部の授業だったんだな。ちょっと信じられない。)

いろいろ新しい話題もでているし、やりだせば面白いテーマだろうとは思うんだが、「じゃあ君もやりますか」といわれると、「いや、僕はいいです」という気分。

「概念分析と思考実験の斬新さで勝負!」というスタイルがどうにも性にあわんのだな。

夕方。「コントかよ!」と思う出来事一件。

夜。近所の神社のお祭り。結構な人手、しょんぼりした花火。