12日、水曜。

朝。ステージ上でファッション・ショーをやっていて、知り合いたちが次々とモデル役で登場している。

ショーの中ごろ、「ジャック・バンコランの生まれ変わりではないか?」とうわさされる某先生が登場したのだが、とつぜんベルトがはちきれてズボンがずりおちてしまった。

恥ずかしそうに観客席に背をむけて、トランクスいっちょうで退場する某先生の白い脚がとても印象的で・・・というところで残念ながら目が覚めた。

夢のなかでは、その決定的場面がスローモーションで繰り返し再生されていたのだが、どうもその場面の映像がくり返されるたび(たぶん、3回か4回)、寝ながら大声で笑いころげていたらしい。

笑いに飢えてるんだろうか? 悪夢でうなされて目覚めるよりはずっといいんだけれども。

お昼。引き続き、今日も夏らしい日射し。わが家には扇風機すらない状態だし、これはさすがに暑い。

夜。夏季休暇で帰省。地震の影響で東名が閉鎖されているせいか、中央道の交通量がいつになく多い。

ところどころ渋滞しつつ、東海環状→→伊勢湾岸道と経由して2時半ごろ実家着。