27日、木曜。

白馬三山縦走3日目。

ガスがかかって天気はいまいち。

白馬山頂、三国境、小蓮華とひたすら歩く。

名前どおり、雷鳥沢では3羽ほどの雷鳥に遭遇。

悪天候で眺望がきかないぶんの埋め合わせをしてもらえた気分。

後は、白馬大池白馬乗鞍と経て栂池の自然園までを順調に下山。

午後。自然園からさき、「雪のない栂池のゲレンデを歩いてみよう」と色気をだして、ロープウェイに乗らなかったのが大失敗。

ゲレンデは草ぼうぼうで歩けた状態ではないし、林道はまがりくねるばかりでいつまでたっても下につかない。

バスの時間があわず、鐘の鳴る丘~白馬大池駅間も大急ぎで歩くはめになった。

結局、自然園からさきが一番きつかったんじゃないだろうか?

夕方。「なんだか意味ないなあ」と思いつつ、家まで徒歩20分の駅前で「雷鳥の里」をおみやげに買って帰る。