26日、火曜。

午前。演習。ニューラルネットワークの仕組みなど。

午後は某業務運営会議。議長の手際のよさが活きて、ずいぶんはやく終わる。合掌、もとい、拍手。

夕方。浮いた時間を利用して、駅前で気になっていた買い物の類をすませる。(とちゅうで某先生をみかけて気がするんだが、気のせいかな?)

しかし、猛烈に人手が少ない気がするんだが、平日の夕方だとこれが常態なんだろうか。インフルエンザでみんな外出をひかえている、というわけでもないだろうし。

ガラガラの繁華街をみていると、この街の先ゆきがなんとなく不安になってくる。

帰り道。どこからともなく、「カッコ~、カッコ~♪」という音が聞こえてくる。一瞬、横断歩道の信号かと思ったら、ほんものだった。

生きているカッコウの鳴き声を聞いたのは生まれてはじめてかもしれない。