5日、木曜。

午前。カレンダーとにらめっこしつつ、「時間のあるうちに」とジェイムズ本の続き。

午後。来年度にむけてちょっとした書きもの。原稿用紙五枚程度なんだけれど、意外とむつかしい。

二、三時間あれば終るだろう、とタカをくくっていたのだが、甘かった。

ちょっと方向転換。

夜。実家には、いまだに昔ながらの黒電話が残っているのだが、最近のこどもにはどうもこれの使い方がわからないらしい。

電話だろう、ということまでは見当がつくのだが、「ジーー、ゴロゴロ」とダイヤルが回っては回線がつながる、という感覚がどうもわからないらしい。

電話といえば、わたしも昔、自宅の市外局番が6ケタ、下の番号が4ケタという奈良県郊外の友人宅に遊びに行って、駅近くから下の番号4桁をダイヤルした瞬間に電話がつながってなんだかたまげた記憶がある。内線じゃないんだから、っていう。

慣れの問題なんだろうな。