22日、日曜。

朝。なんだかなま暖かい、妙な空模様。

午前中はのんびり。

お昼。機会があって、ボリビアからきた高校生のD君とすこし話をする。ある意味で後輩にあたるわけか。同じような状況だった自分の高校生時代を思い出す。

言葉もちんぷんかんぷんだろうし、最初は大変だろうけど、頑張れ。

午後。散歩がてら近所の書店まで。D君のことも頭に残っていて、二ヶ月ほどで完全に日本の生活モードにもどっている自分にふと気がつかされる。

ベイエリアだと、サンフランシスコのジャパンタウンに出かけるだけでずいぶん息抜きになっていたものなんだが。いまじゃ日本語の本があって、いつでも好きなものが食べられて、というのが当たり前だもんな。

夜。テレビでむかし好きだったリフォーム番組をみる。音楽もナレーションもかわってないのがなつかしい。