30日、金曜。

気分的には今日が帰国第一日。

市役所にでかけて、住民登録やその他の手続き。

大手企業の工場ができたりした影響で、知らないあいだに外国人人口が増えているもよう。

待合室のなかにもポルトガル語とおぼしき言葉がとびかっている。

健康保険から年金から、結構な数の窓口をまわって帰宅。どこの窓口にいっても物腰やわらかというか懇切丁寧というか、「わたしはあなたに気をつかってますよ」というオーラがひしひしと伝わってくる。

向こうにいたころは、街中を歩いたりちょっとした買い物をするだけのときでも、どこかで「気を張り詰めていなければ」という緊張感があったのだけれど。

こちらでは、コンビニでもガソリンスタンドでも、日本的な<やわらかい>雰囲気というのが感じられて、周囲の人間に対するガードというか警戒心があっというまに解除されていくのがわかる。

これを居心地のよさというんだろうな。

午後。小雨がふる。