24日、水曜。

雨。なんとか回復する。

午前。待ち続けていたあるものが一年越しでようやくとどく。普通は2~10週間というから記録的な遅さ。

雨のなか、さっそく喜んでとりつけにかかる。

午後。年末の予定を考えると、どれもこれもぎりぎりになりそう。空き時間を有効利用するなりしてなんとか乗り切らないと。

夕方。用向きでOaklandのRockridgeまで。文字通り「閑静な住宅街」。

その後、急遽必要になった資料を仕入れにサンフランシスコの日本街まで。対向車線とSan Jose方面に向かう車線はクリスマス休暇に向かう人たちで大渋滞。

助かった、と思いながらスムーズに目的地の紀伊国屋に到着。品揃えが充実していて非常に助かる。

夜。渋滞よけの時間つぶしをかねて、一階の焼肉やさんで夕食。以前親切にしてもらったお店のおばちゃんが通天閣の出身だということがわかる。