16日、日曜。

11月も中旬だというのに暑すぎる。昼間は摂氏で30度オーバー。。

お昼。そんな気温のなか、変則日程でサッカー。今シーズン最後の公式戦。相手はやたらと気合の入った中国人チーム。

ばてばてでどうにかシーズン終了、と思ったら、どうもまだトーナメント形式のプレイオフが残っているらしい。

夕方。わたしは事件の存在すら知らなかったのだが、ギアナにある"Jonestown"というところでとんでもない悲劇が起ってから今日でちょうど30年目らしい。

いわゆる宗教カルトがらみで、脱走を選んだ一部の人びととグループに残って集団自殺を選んだ(選ばされた)人びとの事件で、教団に残って自殺した人の数は900人以上を数えた、ということ。

1000人近い人間が服毒自殺して地面に横たわっている写真はかなりショッキング。