20日、木曜。


朝。霧雨。

サンフランシスコの領事館まで。用件自体は3分ほどで終わる。

受付で、モロッコ国籍だというセキュリティの人に「ぼくの国は領事館がニューヨークにしかないので大変」といわれる。

たしかに、アリゾナとかラスベガスあたりに住んでいたとして、これだけの用事を済ませるためにはるばるカリフォルニアまででこなくちゃいかんとしたら・・・。

わりに合わんとしかいえんなあ。

お昼。天気も回復してきたし、とフィーシャーマンズ・ワーフのほうまで足を伸ばしてみる。

これまでのところ、なんとなく足がむかず、今日がはじめてだったのだけれども、いわゆる「観光地」らしいところで意外と楽しめる。

Pier 39というところでアルカトラズの元刑務所を眺めながら昼食。

遠くからみると、ちゃちなつくりの何の変哲もない島で、「あんな<ひょっこりひょうたん島>みたいなものをわざわざ見に行くやつの気がしれん」程度のことしか思っていなかったのだが、近くからみると想像以上にまがまがしいというか不気味な空気が発出されていてなかなか迫力がある。

「こわいものみたさ」で出かけてみるのもありかもな、という気分になる。