4日、金曜。

独立記念日

午前。買い物をしようとでかけたら、お店が祝日で休みだった。

昨日の続きを飛ばし読み。

午後。サクラメント通りのNさん宅で独立記念日パーティ。

中庭に楽器とスピーカーが入って思ったより本格的な集まり。

天気もいいし、のんびりとすごす。

夜。花火見物にジャック・ロンドン・スクエアまで。日が暮れると、文字通りあちらこちらで花火があがりだす。ぱっとみただけでも、5・6ヵ所くらいで同時にあがっていたんじゃないだろうか。

行政上独立している街(市)が、ぜんぶ片端から独自に花火を打ち上げている、ということなのかもしれない。

寄り道してから深夜に帰宅。在米日本人にもいろんなパターンの人がいるもの。