23日、水曜。

午前。Social Ontology。

Collective intentionality in Jazz。improvisationの音楽的構造の分析。

スピーカーはピアノを弾きつつ哲学も少々、という感じの人。エリントンやらマックス・ローチやら。

昨日のことだが、ペンシルヴェニアはヒラリーさんが勝利。

民主党内部のintramuralな戦いがこれだけ続くと、「対Republican」の局面で民主党の候補者がずいぶん不利なスタートを切ることになるんじゃないか、とそちらがきがかりになってくる。

つい先日、知り合いの旦那さんが心臓発作で緊急入院・緊急手術をしたのだが、病因は「虫歯を放置したせいで、腐食した歯根から体内の血流に雑菌が入り込み、それが原因で心臓血管の弁が壊死してしまった」ということだったらしい。

「歯医者くらい行っとけばよかったのに」と気軽にいえない現実はちょっと恐ろしいな、と思う。