5日、水曜。

晴れ。

午前。Social Ontology。夏の会議の基調講演者のことも知っておこう、ということで、今回はde Waalの論文をいくつか。

おもに、動物の利他的行動を扱った文献のサーベイと検討、という感じだったのだが、面白いエピソードがもりだくさん。

一点。朝に仲間からグルーミングをしてもらったチンパンジーが、夕方になるとそのパートナーとfood sharingをする、という行動について、これは人間でいう「互恵的義務」の原型である、みたいな書き方がしてあったのだが、これはちがうんじゃないだろうか?

恩を受けたチンパンジーが社会的なサンクションを受けるとか、義務の概念にまつわる「oughtとしての必然性」の要因が入り込む余地はなさそうに思うのだが。

午後。Tokyo FishやらMontrey Marketやらで買い物を片付けたり。

夕方。本でも読もう、と屋上に出たら、水着すがたのお姉さんが日光浴をしていた。

そういえば、西海岸に住んでるんだった。