31日、月曜。

朝。大晦日

日本時間だともう除夜の鐘も鳴り終わっているころあい。

お昼。大掃除のようなもの。

午後。すこし体を動かしておこう、と散歩にでかける。今年一年を振り返りつつバークレーヒルズまで。

長かったように思うけれど、こちらに来てからまだ4ヶ月程度なんだな。

夜。借りてきたDVDをみながらお鍋と年越しそば。

CNNをみていると、世界中あちこちで年が変わっていく様子がよくわかる。アメリカ国内だと、ニューヨークはすでに年が明けているのに中西部はまだ旧年のまま、とすこし妙な感じ。

12時まえ。地球のほとんどの地域が2008年になったところで屋上に上がってみる。

となりのパブでは時計が狂っているらしく、3分ほどまえにカウントダウンをすませてHAPPY NEW YEAR!! とかやっている。

ほぼ12時ちょうど、フィッシャーマンズ・ワーフあたりで♪ヒュー、ババーーン♪と大きな花火が上がり始める。

霧が出始めてもおかしくない時間帯だったのだけれど、幸い晴天が続いてくれて一発一発がくっきりみえる。

思っていたより規模が大きくて、派手な演目(?)が20分くらい続いていた。