22日、金曜。

雨。雨。雨。

百万遍まで出るのが大変。朝からびしょぬれでAI演習。今週はわたしの担当。デーデキントからフレーゲ、ペアノをへてラッセル・ホワイトヘッドへ、と算術の哲学をめぐる歴史のおさらい。

午後。いったん引き返してテイラー演習の準備。なんでこんなに眠いんだろう? 

授業のお題はなんと旧約聖書。神はbulls and sheepではなくcontrite heartを求める、というPsalmから、ジェームズ的な宗教理解はわれわれの信仰の伝統に古くから根を下ろしていることがわかる、というところ。宗教思想がテーマだし、避けては通るわけにはいかないんだな。

しかし、旧約って読んでみると面白い。

すごすぎるぞ、ダヴィデ〔体言止め〕。

夜。いらいらする話一件。

朝:お弁当。昼:ホイコーロー。夜:とんかつ。