16日、火曜。

午前。シンポジウム報告書の編集作業。なかなか終らんが、そのかわりに結構面白い。読み物として、お金とってもいけるんじゃないか、これ。

哲学分野はまだ処理してないし、知らない分野の話だから刺激が強いんだろうか? フロアでぼんやり聞いてたときより新鮮な感じ。

午後は百周年記念論文集。索引ゲラと校正ゲラの中継。手紙を入れ忘れそうになってひやりとしたり。単純作業でも、重なると情報の処理能力をかんたんに越えていく。もっとメモとか使わないと。

ちなみに、午前の分は『シンポジウム・グローバル化時代の人文学――対話と寛容の知を求めて』。午後の分は、『グローバル化時代の人文学――対話と寛容の知を求めて』。似てますが、まったくの別物です。

夕方。いまの部屋とか、倉庫代わりにしてる部屋の撤収作業もそろそろ考えないといけない。うーーん。物理的に量が多いしなあ。。。

まずは、古い報告書の処理から。現物をハードカバーにつけ代えてしまうんだとか。業者さんとちょいと相談。できるんだな、そんなこと。

顔だけでもだすつもりだった古代の研究会は結局まにあわず。事務処理はやってあるし、問題ないとは思うんだけれど。

夜。雨降りだ。

おや? 報告書の自分の論文、書き直しの締め切りが明日だった。

♪ルーー。

朝:チーズトースト。昼:生協弁当。夜:かやくごはん。