18日、木曜。

働き方改革の、働き方改革による、働き方改革のための年休。

ということで、なんかしらんけど「強制的に休まなくてはいけない一日」。

……なんだけど、いまの状況でどっか遊びにいくとか温泉行くとかできるはずもなく。

ごくごくふつうに一日自宅で仕事する。

(いつも気になるのだけれど、今日みたいな日に職場に出て(資料やら学内アドレスからしかアクセスできないサイトやらの関係で、研究室でないと進められない仕事というのがある)、移動中に事故にあっても「それはあくまで私的な事故ですから個人で対応してください」っちゅう話にしかならんのだろうか?)

ただ、私のほうはあれなんだけれど、「定められた日数の年休が消化されているか」を事務の方々は強制的にチェックせざるをえない状況になっていて、しかも、わたしのように年休を消化していない人間には個別に連絡をして「どこかで年休をとってください;日付だけ教えてもらえればこっちで処理しますから」みたいな仕事をしなければいけない状況になっている。

さすがになんだかなあ。。。

……ということで、皆さま、故David Graeber先生の霊前に捧げるべくご唱和ください。

「ビー!ユー!エル!エル!エス!エイチ!アイ!ティー!!!」

BULLSHIT!