8日、月曜。

午前中は長野。

お昼。国道沿いでみつけた喜多方ラーメンのお店に入ってみる。

出先で(わたしにとって長野市は完全にアウェイ)「赤べこ」に囲まれながらかの名店の一杯を食べていると、自分がどこにいるのよくかわからなくなる。

夕方。本拠地にもどって某所でうだうだしていると学生さんたちの会話が漏れ聞こえてきた。

 

###

A:なんかね、こんど南米から来た人とバイトのシフトが一緒になったんだよ。

B:南米の人って、スペイン語

A:そうだと思う。なんか、あいさつとかスペイン語でやってみてもいいのかな?

B:いいんじゃない。

A:スペイン語でこんにちはとか、なんていうんだっけ?

B:え? 「ブエノスアイレース!!」とか?

###

 

……惜しい! 前半はオーケーではないかと。

その南米の方がアルゼンチン出身であることを祈ります。