2日、金曜。

最近、「なんだか灯油の減りが早いな」と思っていたのだが、 タンクをチェックしてみるとフィルターのあたりからポタポタと灯油が漏れている。

「これはいかん」のだが、どこに連絡すればいいんだ?

(ネットみると、「ストレーナー」という部品の劣化で、自分で交換したりもできるようなのだがさすがに時間がない。)

とりあえず、いつも灯油の配達をしてもらっているガススタに電話。

15分ほどで、車の面倒をみてもらっているメカニックの人が来てくれて、「部品あるんで直しちゃいいますね」とあっという間に修理完了。

ストレーナーの劣化・ひび割れというのはふだんから割とあるケースらしい。

しかし、専門家っちゅうのはすごいもんですな。

自分だったら、「2時間とか3時間とかおろおろして結局どうにもならず」みたいな感じだったかもしれない。