3日、土曜。

Facebookの友達リコメンド機能が、「安倍晋三さんとフレンドになりませんか」という通知をよこしてきた。

先日のフォックスニュースの件しかり、最近は保守系のサイトばっかり覗いてるので、アルゴリズムがその辺を見たんだろうか。

なんにせよ、本丸の読書やら情報収集は基本紙媒体ですませる人間なので、ネット上の仮想人格レベルと実体としての私のあいだでかなりのズレが生じている、ということなんだろう。

しかし、「社会信用」とかがネット上の情報だけで構成されるんだとすると、わたし世間的には「かなり右よりの保守」という形でカテゴライズされる(政府によって監視・ラベル付け)ことになるんだろうか。

むむ。

夕方。ひょんなタイミングでスマホの機種交換をすることになった。

手続きにはけっこう時間をとられたのだけれど、「i-Phone=>i-Phone」の変更だったので、データの転送とかも「ワイヤレス・ほぼワンクリック」で終了。

アプリからパスワードから各種設定から、夜にはあたりまえのように以前の機種の使用環境が復元できてしまった。

こういうとこアップルは本当に優秀。

ソニーとかシャープとか、国産の製品を使ったことがないのであれなんだけれど、こんな高機能商品をあたりまえのように作ってしまう会社と競争するのは大変だろうな。