15日、金曜。

午前中は大学に出てちょこまかと作業。

午後からバスに乗って飯田まで。

今日の午後から日曜の夜まで缶詰めになります。

しかし、けっこう密な空間になりそうな仕事でなあ。。。

夜。ホテルの宴会場で準備してもらった夕食。

係の人に取り分けてもらったお皿をトレーに載せて、アクリル板で仕切られたスペースで誰とも離さずに黙々と食事する、というスタイル。

囚人扱いとまでは言わんですけど、これはちとしんどい。

あの有名な、長野県伝統の「無言給食」というのはこんな感じなんだろうか?

ちゅうか、子どもたちは毎日これをやらされてるわけなのか。

これが原因で、食事嫌いになる子がでたりはせんのだろうか?