20日、金曜。

三連休ですか。

まあ、ふつうにやりすごしましょう。

お昼。ちょっとしたことで、「細川たかし」の話をしようとしたのだが、御大の名前を思い出せなくてのたうちまわる。

最近こういうのが多い。

夕方。同じく、ふとしたけっかけで「ガンダム」の話になったのだけれど、アニメのエンディングで流れる「アムロ」の曲って矛盾してないだろうか。

まず、こう始まります。

 

###

アムロふりむかないで/宇宙のかなたに輝く星は

アムロお前の生まれた故郷だ

###

 

振り向いちゃいかんわけですよね。「前を向いて進め」と。

でも、その直後にこう言われてしまう。

 

###

 おぼえているかい/少年の日のことを

 あたたかいぬくもりの中でめざめた朝を

 アムロ ふりむくなアムロ

###

 

「少年の日のことを思い出せ」と。

つまり、「後ろをふりかえりなさい」と言われてしまう。

…どっちやねん。