2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、水曜。

朝。スマホを開くと「長野県(野辺山)で全国初の冬日」とかいうニュース。 松本だと、奈川で5度くらいまで下がってるらしいので、うちでも10度切るくらいだろうか。 午前中は某書類書き。 お昼。海の向こうではジョーさんとドナルドさんの悪口合戦がなかな…

29日、火曜。

午前中は某書類仕事の続き。 午後に分野の卒論指導会が入る。 夕方。なぜだか無性にフィッシュ&チップスが食べたくてしょうがない。 (一年に一回くらいこういう日がある。) 「冷蔵庫にプライドポテトの買い置きがあったよな」ということで、最寄りのスー…

28日、月曜。

午前中は長野で非常勤。 百人ほどの対面授業。 教室で授業するとやっぱり違います。 お昼。「天一食べて帰ろう」と思ったらお店がなくなっている。 ショック。 あの味は長野には根付かんでしたか。 午後。大学もどってオンライン面談など。

27日、日曜。

明け方は本当にいきなり寒くなってしまった。 毛布ないとつらいレベル。 一件予定がキャンセルになってポカッと1日空いてしまう。 とりあえず、故あって必要な証明写真を自撮りで作成。 「画面に写っている中年のおっさんは誰?」という思いはさておき、けっ…

26日、土曜。

週明けあたりからグッと冷え込むらしい。 ということで、いそいそとカーペットを出したり毛布を干してみたり。 日中はまだ半袖の気温なんだけどな。 庄内=>キッセイと定例コースをたどる土曜日。

25日、金曜。

雨。 大学でてきて後期の準備。 月曜から非常勤はじまるのでそちらから。 ちゅうか、大教室で対面の大講義をやるのですよ。 なんとなくプレッシャーが。。。 お昼。「今日の夜からりんご音楽祭が始まりますよ〜!」という情報が入る。 ringofes.info 人数に…

24日、木曜。

「ぼちぼち授業の準備をしておかなければ」なのだが、e-learningのサイトに入ろうとすると「アクセスする権限がありません」と表示が出て中に入れない。 何故? 「お前には授業をする資格などない!」とダメ出しされてしまったのだろうか。 木曜なのだが連休…

23日、水曜。

昨日で実質的に夏休みは終わり。 ということで、日中は大学院のシンポジウム。 とはいえ、オンラインのイベントに自宅から参加してるだけなので幸いなことに「学期はじまちゃった感」は希薄。 夕方。必要があって、Nicholas Smithという人の仕事を調べる必要…

22日、火曜。

お昼すぎからのそのそと塩尻方面にお出かけ。 のんびりカレー食べてから平出の縄文遺跡に立ち寄ってみる。 はじめて来たのだけれど、思っていたより広いというか本格的。 縄文村だけかと思っていたら、古墳時代村とか平安時代村とかまで整備されていた。 浮…

21日、月曜。

仕事させてほしいのだけれど連休は続く。 自宅の裏側で彼岸花をみつけた。 そういえば、毎年この時期に咲いていたような。。。

20日、日曜。

こんな写真が巷では噂になってるんだそうで。 上がフィンランドで下がうちの国。 何の写真かは説明する必要もないかと。 「国のトップが変わったというのに、期待感というかワクワクがまったく伴わないのはなぜなんだろう?」とか書いたのが数日前のこと。 …

19日、土曜。

テレビでやっていた無印のレトルトカレーを試してみる。 これはいけますな。 タイカレーとか、食べたくなってもなかなか近くにないんすよ。 (大学そばにはあるのだけれど、学生さんだらけで行きづらい。) 夕方は広丘。 夜になると寒いくらいの気温。

18日、金曜。

HAPPY BIRTHDAY 9.18! 今日はカップラーメンの誕生日なのだそうで。 ただし、わが家は「49周年」ではなく「区切りの20年」のお祝い。 われながら、それなりに生きてきたのだなあと思う。 夜。某国民的テレビ番組で「なぜ数学を学ぶのか」の問いに答えられな…

17日、木曜。

がんばってネットでFOXニュースを読む。 と、広告サイトに「サウジでゴルフをやりましょう!」的な動画が流れはじめた。 サウジアラビア? 「商用か巡礼目的でしか入れない国」という理解だったのだけれど、一年ほどまえから観光ビザが発給されるようになっ…

16日、水曜。

日中はなかなか進まない書類仕事。 気分転換がてら散歩に出ると、ぶどうのいい匂いがしている。 ナイアガラですか。 夜。なんとなく『半沢』シリーズの原作第二作に手を出してみたり。

15日、火曜。

今日から新しくスカノミクスの時代が始まるのだそうで。 この「期待感のなさ」をどう考えるか、というのはかなり大切な問題ではないかと思う。 お昼どきに気が滅入る会議が一件。 そういえば、ぼちぼち後期も始まるのですか。 連休前にあれこれケリをつけて…

14日、月曜。

「一番『偉大』だと思う漫画の名前を挙げなさい」と言われてしばし戸惑う。 「偉大」ということで、「生き残ったもの勝ち」的な考え方をするとすれば、『サザエさん』か『ドラえもん』あたりだろうか? 作者の没後も、第一線で五十年生き残る漫画ってあまり…

13日、日曜。

事情があって一時間ほど「LINE」のアプリ内ですごす。 SNS使いでメッセージのやりとりくらいはするのだけれど、今回はニュースのプラットフォームとしての機能を試してみた。 いや、これは無理。 「芸能」と「消費」以外になにもみあたらんじゃないすか。 Ya…

12日、土曜。

のんびりとお昼から活動開始。 庄内で1時間ほど動いてから某練習。 会場はいつもの「里山辺」ではなく「入山辺」。 あちこちで稲刈りをしている。 ぶどうの季節でもあるようで、街道沿いに直売所がたくさん。 うわさの「シャインマスカット」に手が出そうに…

11日、金曜。

息抜きに別系統の脱線仕事をすこし。 途中でふと気がついたのだが、わたし「是枝裕和」と「相田和弘」をごたまぜにしていたかもしれない。 『万引き』の人が是枝さんで、ドキュメンタリーの人が相田さんだわな。 似てもにつかん仕事をしている人たちをどうし…

10日、木曜。

Kindle Unlimitedさんから「『半沢直樹』の第一巻が入ってますよお〜。いかがですかあ〜」とお誘いが入る。 2時間ほど抵抗したのだが、けっきょく誘惑に屈してダウンロードしてしまう。 やめられないとまらない。 (3日ほど前からi-Padメインで仕事してるの…

9日、水曜。

情報の偏りを正すべく、頑張ってFOX NEWSを視聴。 「Law and order or liberal mob」とか、ひたすらに対立をあおるのが最近の路線になってる様子。 しかし、さすがにネタ切れ感は否めないというか、「リベラルはラディカルな左派と同義であって、民主党が政…

8日、火曜。

日中はもくもくと某原稿書き。 下書きの段階というか、文章が出てこなくてうんうん唸ってる段階ではパソコンよりi-Pad使って書いたほうが効率的であることに気が付く。 これなら、外出て散歩しながらでも仕事できるんじゃないか? (私の場合、部屋で仕事し…

7日、月曜。

「9号さんに続いて10号さんが接近中」。 ということでこのあたりも完全に台風の風。 お昼。買い出し散歩がてら自宅近辺で蕎麦の花を見物。 こんなの見てると、「さすがに、もうちょっと秋らしくなってくれてもいいんじゃないか」という気分になる。

6日、日曜。

午前中は浅間で某集まり。 午後は気合いを入れてできてなかった自宅の草刈り。 一気にやるとさすがにしんどい。 疲労。 でも、さぼってたわけじゃなくで、土日の空模様が悪くてやろうにもできなかったのです。 (誰に言い訳してんだろうか。)

5日、土曜。

ぜんぜん秋らしくならず、今日も暑い。 定例の庄内=>広丘コース。 自販機ではなくコンビニでお茶を買ったらこんなのがあった。 サントリー 伊右衛門 贅沢冷茶 お茶 500ml×24本 発売日: 2014/03/18 メディア: 食品&飲料 個人的にこれは当たり。

4日、金曜。

朝から研究室。 大学のポータルサイトが新しいものに切り替わっているのだけれど、そもそものログインができない。 スマホ経由でつないで情報を探ると、「ログインサイト」と「従来のポータルサイト」が別々になっていて、最初にまず「ログインサイト」から…

3日、木曜。

風が強い一日。 台風自体は遠いところにいるのだけれど、影響は出てるんだろうな。 日中は某書類仕事。 すこし古いものだけれど、『現代思想』のプラグマティズム特集を引っ張り出して読んてみたり。 現代思想 2015年7月号=いまなぜプラグマティズムか 作者:…

2日、水曜。

深夜。 開け放った網戸のすぐ外あたりでこおろぎっぽい虫が鳴いている。 音量が大きくて「これはさすがに寝られんですわ」という感じ。 しょうがないので、懐中電灯と持ち出してきて5分ほど犯人を探す。 なんとか追い払ったのだけれど、完全に目が覚めて寝…

1日、火曜。

9月初日は定例の会議からはじまる。 ぼちぼち、後期の授業のことも考えんといかんですか。 夜。駅前の輸入雑貨店で仕入れてきたこの方に挑戦。 これは強烈。