31日、月曜。

街なかポケモンを散歩していると、「聖人さま入滅の地」と記された石碑を偶然に発見。

イメージ 1

しかも、鞄のなかには昨日本当になんとなく本棚から取り出した『歎異抄』が入っている。
 
「こんなこともあるんだなあ」と思いながらポケモンを続けているとさらに歩いていくと、今度はなんと「道元禅師示寂の地」と書かれた表札が目に飛び込んでくる。(もちろん、例によって『正法眼蔵』は文庫版を一冊かばんに忍ばせてある。)

イメージ 2

偶然というか因縁というか。

今年を象徴する出来事ではありますな。

(「仏教関係を読み続けろよ」というお告げなんだろうか?)

午後。洛西でお昼たべてから一路実家へ。
 
渋滞もなく2時間弱で到着。
 
夜はゆっくりと年越し。