7日、水曜。

朝一で家を出てしなの車中で最後の作業。

 

「中津川あたりまでには終わるだろう」と見込みを立てていたのだが、なんとか形になったのは電車が千種を過ぎたあたり。

 

お昼ごろに京都着。

 

バスに乗ろうとしたらあまりの人の多さに卒倒しそうになる。

 

この時期、平日でもこの人手ですか。

 

しょうがないので地下鉄で今出川へ。

 

同志社のキャンパスが駅から直結になっていて驚く。

 

それにしても、お金のある私大は違いますなあ。

 

午後から吉田泉殿で道元ワークショップ。

 

「英語ネイティブはいなけれど使用言語は英語のみ」という環境が意外と新鮮。

 

自分の発表に関してはいろいろと有益な助言をいただく。

 

夜は川端の焼き鳥やさんで懇親会。

 

「あたりまえのように話が通じる」いうのはとても居心地がよい。

 

「自分も、こういう環境に身をおいていた時期があったのよねえ」と。

 

ちゅうか、出不精せずに月一なりで研究会に顔出すとかすればいいんだけど。

 

それが難しいんすよ。