9日、水曜。

朝から病院南の集中講習4日目。
 
残り時間との兼ね合いで後半詰め込みすぎになってしまう。
 
アクティブラーニングやってるとどうしても進度との兼ね合いが難しい。
 
官僚的に時間を区切るのがどうも苦手なんすよ。
 
お昼。部屋にもどってきたら「トランプがオハイオを取った」というニュース。
 
おまけにフロリダもドナルドさん優勢だそうで。
 
夕方。えらいことになりましたな。

日本でいうと「自民党一強体制のままホリエモンが総理大臣就任」みたいな感じだろうか。

これから国が真っ二つに割れていくんだろうけれど、具体的に想像するのが難しい。

とうか、もはやわたしが知っているあの国ではなくなっているような気がする。

夜。「次の選挙まであと3年と11か月と29日だ」という友人のメッセージが届く。