22日、月曜。

早起きして隣のレンボンガン島までクルーズに出かける。


イメージ 1

島についたところで客引きに人びとにいきなり取り囲まれた。
 

「なんかあやしい気もするけどなあ」と思いつつ、「シュノーケリング+島内観光付きでひとり2000円ちょっと」という業者のおっちゃんのところでお世話になる。

 

軽トラの荷台を改造した乗り物に乗ってマングローブの森近くのビーチに移動。

 

船で5分ほどの沖合に出て、一時間ほどシュノーケリング

 

潜ってみると、ナポレオンフィーシュからエンゼルフィッシュから熱帯魚だらけ。

 

これはすごい。

 

お昼はローカルな食堂で、はじめて観光客用でないバリ料理を食べる。

 
イメージ 2

(運転してくれているお兄さんに、「bakso食べたいんですけど」と言ったら苦笑された。)

 

午後。一時間ほど島のなかを観光してバリに戻る。

 

夕方。昨日と同じ会社で車をチャーターして最南端(ウルアツ)にある古いお寺に向かう。


残念ながら売り物のケチャ・ダンスには間に合わず。

 

薄暗がりの中、断崖沿いの大きな寺院を見物して撤収。


イメージ 3