24日、火曜。

(わたしを含めて)誰も気づいてなかったのだけれど、よく考えたら昨日っていまの○○を☆☆して♪♪の日だったんじゃないか。

あと二年。

午前中はいろいろと調べ物。

伝記的情報とか考えればあたりまえなのだが、セラーズよりクワインの方が年上なんだな。

クワインに関しては、ご長寿だったぶん「自分が哲学はじめたころはまだまだ現役」というイメージがあって、それで「さきに死んじゃったセラーズのほうが年上だろう」という思い込みができてるんだろうな。

午後は会議。

長いながい。

「『恥を知らない』というのは人生勝ち組に回るために必須の見識なのではないか」と思わされる話とか、「先月のVTRをみてるんじゃないだろうか」という話とか。