15日、月曜。

朝。設計段階から関わってきた某学部リレー講義が開幕。

人数的には180程度でまだあれなのだが、「必修」指定の科目になっているのがネックですごく話づらい。

「必修だからとってるだけで、テツガクとかまるで興味ありませんから」な人たちに何をどう話せばよいのやら。

「言うべきことは言わせてもらいますよ」とは思うものの、「自分がきついこと言ってせいで受講生がドロップアウトする」という事態は避けなければいけないし。

いろいろ考えたのだけれど、穏健に(?)ソクラテスからスタート。

午後は新二年生対象の入門演習。

ここも、本当はクリシンをやってみたかったのだが。

営業上の事情もあって、オーソドックスな哲学史主体の構成で進める予定。