29日、木曜。

朝から大学院シンポジウム。

途中で抜け出して大量のサンドイッチを仕入れたり計110個のドーナツを運んだり。

ドーナツは思ったほどのボリュームでもなかった。

夕方。シンポジウムはつつがなく終了。

食べ物もだいたいきれいになくなった。

4月から時間をかけて中身を変えたり準備したりしてきたわけだが、まあ、全体的にみてそれなりによくなったのではないか。

夜。さっさと切り上げて帰るつもりだったのだが、断り切れず駅前で打ち上げ。

学生さんにお酒をすすめたら、「ワインって、飲む前にくるくるまわしてからなにか言わないといけないんですよね。<むう、この強烈さはまるで血まみれのメアリー>とか。」と言われた。

仏文とか比文とか、そういう高貴な雰囲気の漂う集まりなら何かあるかもしれませんが、しょせんわたしはしがない哲学の人間ですから。

いや、自由にやってもらうぶんにはもちろんとめたりしませんけれど・・・。

深夜。帰り道がとても強風の逆風。

ひたすら家が遠い。

2時間くらいかけて帰宅。