16日、土曜。

凶悪そうな顔つきをした雑草軍団がじわじわと勢力を強めつつある。

そのままほっとくと大変なことになりそうなので、急遽今年一回目の草刈り(&ついでに窓ふき)。

一つずつほじったりむしったりしているときりがないし、「つるはし」でかたはしから根こそぎに掘り起こす。

草刈りというより土木工事の趣だったかもしれない。

花をつけそうな草はそのまま残したんだが、これが吉とでるか凶とでるか。

ホームセンターで買ってきた「表面スポンジ、裏面水切り用ゴム」の窓ふきマシーンはなかなか優秀。

雑巾で一枚一枚ふいているより圧倒的にスピードが上がる。

夕方。なんとなく疲れたので温泉にでかける。

時間がはやかったせいか、人が少なくて快適。