18日、火曜。

最近、コンピュータをスリープさせようとすると毎日のように「更新プログラムをインストールしてからシャットダウンしてください」の表示がでる。

5日くらい連続してるんじゃないか。

「いちいち電源を切って翌日に再起動」とかやってるとけっこう面倒。

何か事情があるのか。

夜。修士論文を出した院生さんたちのセルフ慰労会に参加。

「健康診断いったら通風直前といわれました」とか、「私なんかもうすでに発症してます」とか、がんばってクリスマスのプレゼントを贈ったのに「サンタさんわかってない」と年頃の娘に泣かれて困ってしまったお父さんの話とか。

明るくない話題なのにみんな表情が明るいのはなぜだろう。

人徳?

深夜。帰り道の風が冷たくてきつい。

自転車を降りて押しながら歩いていると凍えそうになってくる。