16日、水曜。

朝。予報では午後から雪。

午前に授業ひとつ。午後に読書会ひとつ。

あとは、ひたすら原稿の改定作業に励む。

夕方。新しいコンピュータのブラウザを開いたら、昔使っていたブックマークがコピーされている。

カリフォルニア時代に使っていた支払いのサイト(電気代とか電話代とか)なんかはぜんぜんみなくなっているし、他にもあまりのぞかなくなったサイトがずらりと並んでいる。

懐かしい名前をながめていると、なんだかバークレー時代のアパートとか図書館で画面に向かっていたときのことを思い出す。

思わず昔の日記を読み返して、ここ数年はわれながら環境の変化が大きかったなあ、などと感慨にふけってみたり。