4日、金曜。

午前。あれこれ事務上の書類仕事。

「効率よくいこう」と思って、一気にすませるつもりで予定を立てたのだが、記入例やら記入上の注意やら、いざ始めると手元で動く書類の量が私のファイリング能力を超過してしまっていることに気づかされる。

一件ずつ、地道に片付けたほうがはやかったかもしれない。

お昼。「両面印刷で提出してください」というものがあったのだが、自宅のおんぼろプリンタでは両面印刷ができない。だからって、工事中で学校のプリンタも使えないし・・・。

あ、両面コピーすればいいのか。

と、いうわけで、コンビニに向かう。

あら、「秋味」のビールが並んでますな。紅葉の赤をみると本格的に秋がはじまった気分。

午後。読書会一件。雷が鳴り出す。

夕方。市の中心部へ。人待ちをするあいだ、ふらりと入った立ち飲みのお店ではビール一杯が350円。冷酒一杯が250円。

夜。サイトウキネンのメイン・プログラム。

ホールにはさすがに入れないので、お城の特設会場で同時中継をみる。

音響がすごくしっかりしていて、現場で聞くよりいい音なんじゃないかと思えるほど。

よいものをみせてもらいました。