一日、土曜。

今日から十二月。

とはいえ、暖かくてあまり実感がわいてこない。

午前。二度寝してしまう。早起きしたのにもったいない。

午後からサンフランシスコにでかける。ミッションのあたりでBARTを降りて、ぶらぶら町並みを見物しながらジャパンタウンまで。

ミッションあたりは、素顔のサンフランシスコというか、下町というか、住んでいる人びとの活気がじかに伝わってきて観光地をめぐっているよりも楽しい。

控えめに買い物をして帰宅。あいかわらず、"NIJIYA MARKET"が"NINJA MARKET"にみえてしょうがない。

ユニオンスクエアあたりは完全にクリスマス気分。Macy'sでは、ぬいぐるみに加えて、本物のネコや犬たちまでがディプレイの中におしこまれている。

空間じたいは快適そうだけれど、これはどうなんだろう?

華やかな都会を離れてバークレーに戻ってくるとなんだかほっとした気分になる。