五日、土曜。

イメージ 1 朝はゆっくり。

わいわい遊んでから昼食バイキング。よく食べる連休だ。

そのまま松阪へ。今回も渋滞知らず。三重県内は怪しいところにさえ近づかなければ大丈夫、ということなのかな。

実家でのんびりして、ご飯たべてから夜おそい目に出発。伊勢道から一号線は問題なく通過。ところが、夜十二時をすぎても竜王あたりでいっしゅん渋滞。結構ながい下り坂があるから、「すり鉢」の底を登ったあたりで先行車のスピードが落ちて後続車が必要以上にブレーキを踏んで、というパターンなんだろう。

雨にはつかまらず夜中に無事帰宅。金魚たちも無事な模様でなにより。

朝:ヨーグルト。昼:潮路亭。夜:うなぎ。