22日、金曜。

朝。寝過ごしてしまう。いい年してなにやってんだか。

大慌てで非常勤の準備。綱渡りで午後から上ヶ原。「道徳の理由Why be moral?」の問題と、「道徳の内的必然性」の議論はどこかで食い違うのではないか、という話。テーマ的には、カントを実在論的には読みたくない(読めないのではないか)、という普段からやってるストーリー。

朝、あわてて資料をめくってたら、中島さんが私と同じような議論をやってるのを見つける。カントの「道徳」に関しては、こう読むしかないよな(→→こう読まなきゃついていけんよな)、と味方をみつけた気分。実在論でも構成主義でもなく、第三の道を行く、というか。

ちょうど去年の今頃、この問題の入り口を書評討論とかで書いてた記憶がある。「その後」を一本論文にしてみようかな。AudiとかWoodとか、「実在論的カント解釈」って日本ではほとんど紹介されてないわけだし。

帰り道。街がクリスマス一色。イルミネーションからデコレーションからBGMから。これはさすがに気持ち悪いなあ。。。

・・・そういえば、今夜はミカドマス・イブだ。

朝:雑炊の残り。昼:サンドイッチ。夜:ギョーザと野菜炒め。