31日、日曜。

一年も最後だ。あっというまだったな。

ゆっくり越しかたを振り返えっ・・・てもしようがないな。ごくごくありふれた午前。

年末はかんぜんに運動不足だったし、梅小路で軽く体を動かす。心拍数が上がらない→→汗がでない→→なにやっても不完全燃焼。だめだこりゃ。ストレス解消に失敗。

午後。実家に向かう。一号線ちんたら走るのもなあ、と、竜王から日野経由で山越え道を目指す。途中からかんぜんに雪道。鈴鹿山脈はやはり雪国だ、と再確認。去年もこうだったっけ?

ノーマルタイヤだし、見切りをつけて引き返す。去年は暮れのうちにスタッドレスにしてたのかな? 雪道を越えた記憶がある。

渋滞も混乱もなく、夕暮れと共に実家着。伊勢道からみえた山並みがみごと。まるで墨絵の世界。三方山だらけ、の京都で暮らしていると、三重県中勢部の平野っぷりには<おおっ>という気持ちになる。

夜。ひとり増えてにぎやかに大晦日。食べすぎ+飲みすぎも親孝行の一種なのだ、と不摂生に理由をつけて合理化する。

朝:コーヒー。昼:ぬき。夜:宴会料理@実家。夜更かし。