5日、日曜。

お昼は広丘のハルピンでラーメン。

週末のお昼時でけっこうな行列。

待合で順番待ちするのは覚悟していたのだけれど、居合わせた年配の男性グループが(半数はマスクオン、半数はマスクなし(!))大声でしゃべりっぱなしで閉口する。

ゴルフ仲間かそんな感じで、みなりからしても(みなさんこれみよがしに高級時計をきらきらと光らせていらした)X十X銀行とかエXソXとか、地元の優良企業のお偉いさんだとは思うのだが(これは違うか? このへんの人たちはもうちょっと社会常識を備えていらっしゃりそうな気がする)、会話の端々に「おれたちはワクチン打ったんだからもういいんだよ」みたいな言葉が漏れ聞こえてきて閉口する。

「あのですねえ、XXX(以下自粛)」とかよほど抗議しようかと思ったのだが同行者もいたし思いとどまる。

夕方は頑張って草刈り。

「事情あり」でこれまで手を入れることのなかった場所。

つる系の雑草がはびこっていて大変。