4日、月曜。

「緊急事態宣言は延長の方向で」と。

それ自体はやむをえない判断だろうと思うのだけれど、県庁の人がテレビで「ご理解とご協力を! いましばらくの辛抱を!」とか叫んでるのを見ると神経が逆撫でされる。

「あなたに言われるまでもなく必要性は理解してますし、それがわかってない人があなたの顔みて考えを変えることなんてありえないですよ」と。

「効果のほどは知らんけど、とりあえずアリバイ作りだけやっときましょう」というのは本当にやめてほしい。

御嶽海が「ながのま〜い ながのまい♪」とか歌ってるCMでも流しといたほうが視聴者への心理的影響という意味ではよほど効き目があるのではないか。

(御嶽海のじゃないけどこのCM↓)

www.youtube.com