2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、木曜。

先日の頭マスクおじさんに続いて顔面サンバイザーおばちゃんを連続してみかける。 GOKEI サンバイザー レディース レインハット レインバイザー 【アームカバー付き】 自転車 キャップ UVカット UPF50+ 紫外線対策 日焼け対策 つば広 ワイド 帽子 ブラック G…

29日、水曜。

暑いけど、湿度が下がってるのでかえって過ごしやすいかもしれない。 日中はゲラの直し。 お昼。「暑い季節には暑い国のものが食べたい」ということで、街中のタイ料理屋さんまで。 夜。「しおあじ」と「えんみ」では意味が異なるのであることを学習する。

28日、火曜。

朝。薄毛のおっちゃんが「頭マスク」スタイルで鴨川を散歩している。 (あごではなく頭をマスクで覆っている。) 初めて見た。 強烈な日差しのせいだろうか(ちゅうか、日除けとしての用を果たすんだろうか?) 日中は届いてしまったゲラの校正を始める。

27日、月曜。

午前中にオンラインの会議が一件。 午後に「関東甲信地区は梅雨明け」のニュース。 「梅雨入り」の間違いじゃなくて?

26日、日曜。

日中は自宅にこもってあれこれと仕事。 夕方から散歩がてら伏見稲荷に向かってみる。 時間も遅かったので人出はそれほどでもなく。 「これくらいならマスク外しちゃっていいんじゃないか?」と思ったりもするのだが果たせず。

25日、土曜。

欲しいものがあって、街中の(高級そうな)スーパーを回ってみるのだが望みの品はみつからず。 はんぶん諦めながら近所の安売りスーパーをのぞいたら、当たり前のように棚に置いてあった。 「良い運動になった」と思うことにしましょう。

24日、金曜。

街中を歩いていると、通りがかった幼稚園で「のんのん ののさま おがみましょう♪」と子供たちが歌っている 「ののさま」なんて言葉、何十年ぶりに聞いたかな? 夜。「Roe v Wadeが(案の定)ひっくり返されて」というニュース。

23日、木曜。

四、五日留守にしていただけなのだが、明らかに暑さのレベルが上がっている。 空気が重いと言うか、「この街は気温よりも湿度の方がしんどいんだった」ということを思い出す。

22日、水曜。

午前中かけて自宅周りの作業にかたをつける。 午後からようやくのことで移動日。 塩尻から先が大雨でしなのが遅れる。 思わぬ長旅になりました。

21日、火曜。

朝イチでホームセンターに飛び込んで草刈機の新しいやつを購入。 せっせと作業するのだが予定していた分がなかなか終わらず。 今日移動してしまうつもりだったのだけれど、追加の用事もあったりでちょっと難しそう。 まあ、しゃあない。

20日、月曜。

日中は引き続き自宅周りの作業をあれこれと。 体力的にけっこう厳しい。 夕方。草刈機がガソリン漏れしてるような。。。 「これはさすがに危険」ということで、作業は打ち止め。 明日に回さんとしゃあないですか。

19日、日曜。

日中は留守宅の手入れ作業をいろいろと。 今年もつばめが巣を作っている。 日暮れどきにいったん大学へ。 夜は駅前で懇親会の第二弾。

18日、土曜。

午前中は本拠地に戻って配布用の資料に注をつけたり印刷をしたり。 午後は地元開催の比較思想学会。 わたしもシンポジウムでお話をひとつ。 夜は中町で懇親会。 偉い先生方が名刺交換されているのだが、私がそんな代物を持参しているはずもなく。。。 「あな…

17日、金曜。

朝のうちに家を出て松本に移動。 ちょうどよいタイミングで、塩尻駅からすてっぷくんに乗れた。 www.city.shiojiri.lg.jp 乗り換えなしで、自宅のかなり近くまで行ってくれるのでとても楽ちん。 夜。「山の暮らしは静かですなあ」と思うことしきり。

16日、木曜。

「時間に余裕のあるうちに」ということで、京都駅横のラーメン橋まで足を伸ばしてみる。 まだ午前中なんだけれど、テーブルにビールの空き瓶を5本ほど並べているおっちゃんの二人組がいたり。 夜。こないだみたフラメンコの人が、実はかなりすごい人だった…

15日、水曜。

オノヨーコって「学習院の哲学科初の女子学生」だったのか。 www.newyorker.com 知らんかった。 自分はとりあえずしきり直しの一日。 さしあたり、来月にむけて新ネタをひとつ作ります。

14日、火曜。

朝から景気良くビールをぐびぐび… …と飲んでいる夢をみているところで目が覚めた。 なんちゅう夢を見るのやら。 日中は頑張って某作業。 こちらも日程的なところがあるし、未練がましく引きずることはせずにえいやと送信。

13日、月曜。

日中はひたすらに某原稿。 あんまり長引かせるのもあれなので、頃合いを見計らってえいやと送信。 夜中。ふと、「卒論なり修論って、どれくらいの世代まで手書きで書いてたんだろう?」と思ったり。 私の世代でも、卒論あたりはまだ手書きだった人っていそう…

12日、日曜。

お昼時に北山で某音楽の集まり。 帰りはちと寄り道をして広沢池を見に行ってみる。 (さいきん西行を読んでいるのです。) 「ついでに」ということで、巷で噂の「三角の鳥居」まで足を伸ばす。 ja.kyoto.travel

11日、土曜。

土曜なのだが事情により平日扱い。 流れで朝からテレビつけてると、旅番組で松本と安曇野の特集をやっている。 音楽ものの映画の番宣らしい。 ちゅうか、いまロケ地松本の映画ってもう一本やってるよな? せっかくだし見にいってみたい気もしつつ。 日中は地…

10日、金曜。

引き続き某原稿と某下書きの直し。 いまの私が言うのもあれなんだけれど、少しばかり休みたい気分。 オンとオフが切り替わらずに延々と続く、という勤務形態はときどきしんどくなる。 (いや、大半は「ありがたいですなあ」と思って過ごさせていただいている…

9日、木曜。

日中はひたすらに某発表原稿。 なんとかなりそう。 帰り道。大通りを避けて小さめの道を歩いていると、宿に戻る途中の修学旅行生たちによる行列に遭遇。 十字路で、私は「東から西」に向かおうとしているのだが、みなさまは「北から南」に向かおうとされてい…

8日、水曜。

日中はひたすらに某原稿。 全体の「筋」は通った感覚がある。(たぶん大丈夫。) あとは、細部を書き込むだけ、なんだが。 こっから先は気力。 踏ん張るべし。

7日、火曜。

意外と涼しい。 日中は某原稿を書いたり某下書きに直しを入れたり。 頑張って作業するうち、バッテリーの残量が「ちとまずいすな」なレベルにまで低下。 …したのだけれど、図書館の一般席には電源がないのです。。。 ということでやむなく撤収。 帰り道。Ama…

6日、月曜。

街中を歩いていると、選挙の匂いが日に日に濃くなってきているのを感じる。 土地柄か、維新の存在感がとても強い。 夜。地球内生命体「G」との第三種接近遭遇インシデントが発生。 街に暮らすというのはこういうことなのか、と。

5日、日曜l。

ああ、またやってしまうた。。。 (いや、大したことではありません。スーパーで、間違えて微糖のコーヒー(1リットルのパック)を買ってしまっただけです。) …甘い。 夜。なんだか煮詰まり気味なので近所のイタリア料理やさんへ繰り出す。 日曜の夜なのだ…

4日、土曜。

お出かけの予定だったのだが事情があって取りやめ。 ぶらぶら散歩していると、「旧杉本邸」という看板のついた町屋をみつける。 場所的に杉本秀太郎の旧宅ちゅうことだわな? 後でみたら、京女の方々が街中キャンパス的な使い方をされている模様。 www.kyoto…

3日、金曜。

お昼。ちと時間が空いたので市内を北上してジロー本家のラーメンに手を出してみる。 なんちゅうか、若者の聖地ですな。 (私の場合、気持ち的にはオーケーなんすがぼちぼち体がついてこないというか。) 夜。JALの正式名称は「ニッポンコウクウ」であること…

2日、木曜。

ふと思い立って附属図書館の3階に上がってみる。 知らなかったのだが、ネットワークプリンタが置いてあってコンビニとか行かなくても普通に印刷ができる。 これは便利。 ちゅうか、なんでいままで気がついてなかったのか。

1日、水曜。

日中はひたすらに某作業。 なかなか先がみえない。 夜。今の宿が「夕顔町」にあるということで、住所にちなんでこの一冊。 あさきゆめみし 新装版(1) (KC KISS) 作者:大和 和紀 講談社 Amazon 「原典で読みなはれ!」っちゅう話だったりもするわけですけど。