2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、金曜。

午前中は某原稿の続き。 お昼まえに部屋を抜け出してキッセイ。 今日もOMFのゲネプロを見せてもらう。 ドビュッシーやらラヴェルやら。 午後はふたたび某原稿。 自分の仕事に集中できるのはとても幸せなことなのだと思う。 夕方。帰ろうとすると雨。

30日、木曜。

諸事情によりI-Padを小脇に抱えて街中を放浪。 途中、駅前で買いもの。 丸善の上のお店で卒業生(というか某先生の奥方)と遭遇。 ここでお仕事してるんだそうな。 夕方から庄内。

29日、水曜。

朝。部屋でぼつぼつ仕事をしていると、係りの人から「定期清掃で廊下にワックスがけするので、しばらく出入りしないでください」と言われる。 それも不便なので道具を一式抱えて図書館へ避難。 夏休み中で空いていて、思ったより集中できる。 学期がはじまる…

28日、火曜。

出て来て日中はひらすら某原稿。 9月の足音が聞こえてきたような…。

27日、月曜。

John McCainの訃報。 2008年の大統領選で、敗北宣言をしたときのいさぎよさというか、gracefulな態度が記憶に残っている。 午前。こまごました用事を片付けているとあっというまにお昼どき。 今週はけっこうな勝負週間なのだが。 いかん。

26日、日曜。

お昼まえからキッセイ。 オザワフェスのゲネプロを見せてもらう。 チャイコフスキー。 なぜだか今年は人数がすくなめ。 帰り道に筑摩神社のお祭りをのぞいたり。 午後。夏の終わりにカブトムシくんたちを自然に帰す。 あわせて虫かごの掃除がてら打ち水。 虹…

25日、土曜。

午前の定例行事はお休みの日。 午後から庄内と広丘。 あいまの時間を使って某ミッション。 夕方。新兵器の爆釣りバーロッドを投入。(謎)

24日、金曜。

新学期が始まる。 (8月はまだあと一週間あるのだけれど。) 自分はとりあえず出て来て某原稿。 合間に所用で市役所まで往復したり。 仕事はあまり進まず。

23日、木曜。

午前中は引き続き某ミッション。 お昼すぎに無事終了。 午後は所用で庄内。 信濃の国の夏休みは今日で打ち止め。

22日、水曜。

午前中は某ミッションの続き。 これも今日終わらせるつもりだったのが片付かず。 午後は採点のラストスパート。 こちらはようやくのことでケリがついた。

21日、火曜。

絶妙のタイミングで新しいミッションが降りてくる。 やりますやります。 日中は引き続き採点。 「〜な気持ちを胸に、これからの人生を生きていきたい」的な決意表明文が多数入ってくるのは毎度のことなのだが、今回は、 「…以上でレポートを終わります。あり…

20日、月曜。

午前中は火星プロジェクトの続き。 午後はふたたび真夏の祭典。 「和辻–坂部」ラインでペルソナの概念について論じよ、的なテーマ設定だったのだが、一本、わたしも知らなかった頼住先生のペーパー(和辻の他者論)に言及しているものがあった。 うちの学生…

19日、日曜。

午前中はオザワフェスパレードでお城近くをうろうろ。 午後は家に戻って火星の勉強。 イーロン・マスクの火星移住計画が面白すぎる。 夕方。なんと自宅からの徒歩圏内にセブン・イレブンが新規オープン。 便利になります。 (「ちゅうかこれまでなかったんか…

18日、土曜。

午前から松原の某練習など。 もはや夏休みではない。 お昼すぎから庄内。 午後は後半の予定が急遽キャンセル。 ぽっかり時間が空いちゃったということで、とりあえず大学に出てきて真夏の祭典を始める。 (10日をレポートの締め切りにしていたのだけれど、11…

17日、金曜。

目が覚めると秋の空。 というか、長袖着ないとだめな気温。 お昼。年休取ってあるんだがいろいろたまっているのでとりあえず出てくる。 途中で本日初お目見えのロックさんを捕獲。 夜。持ち主不在の望遠鏡を借り出して火星観測にいそしむ。

16日、木曜。

夏休み四日目。 朝から一路長島へ。 短めの渋滞をやりすごしてお昼まえに到着。 お天気を気にしながら前半はプール、後半が遊園地。 花火大会が中止になったとかで、そのせいか夕方以降は空き空き。 ふだんなら二時間待ちコースのアトラクションでも10分かそ…

15日、水曜。

午前中は鳥羽の市民プール。 一時間ほど遊んだところで激しい雷雨。 となりのスーパーの駐車場が冠水して池状態になっている。 お昼。雨上がりの公園で珍百景候補のガリバーさま詣で。 小さい子には怖いだろうな、これ。 午後も続いて雨模様。 夜は鳥羽で二…

14日、火曜。

夏休み二日目。 朝から南下してスペイン村。 お盆だけれどちょうどよいぐらいの混み具合。 絶叫系マシンをひたすらに乗り倒すこと八時間ほど。 乗りもの乗ってるだけとはいえけっこう体力を使います。 夜は鳥羽のマンション泊。

13日、月曜。

昨日の夜中に帰ってきた小さいひとは朝から元気全開。 「疲れてるだろうし」ということで休養日のつもりだったところを予定変更。 急いで旅の準備をしてからお昼過ぎに松本を出発。 さほどの渋滞もなく、夕暮れ前には実家に到着。 やっぱり暑さの質が違いま…

12日、日曜。

昨日の夜あたりから身体中にじんましんが出ている。 素手で梅の枝だったかを切ったときに出たのととてもよく似た症状。 妙なものさわった記憶もないんだが。 虫にでも刺されたか? 夜。ず〜っとくもり気味だったのが、12時をすぎたあたりで一気に空が晴れわ…

11日、土曜。

午前中はお城でオザワフェスの歓迎イベント。 帰り道。お蕎麦食べてから靴を物色。 サイズが昔より大きくなってる気がする。 夜。とんぼ帰りで飯田に向かう人たちを尻目に自分はのんびり。

10日、金曜。

ネット上の情報によると、昨日あたりから台北(9日〜11日)=>北京(13日〜20日)コースの哲学祭りが始まってる模様。 わたしも行きたかったんすけどねえ。。。 日中は某原稿。 夜。薄川の花火でも見ようかと思っていたのだけれど雨。 「それならば」というこ…

9日、木曜。

広丘最終日。 合間に近所の田んぼ道をぶらぶらと散歩。 いつのまにか稲穂が出ている。 夕方。晴れて天才になった人は今日も飯田へ。 夜。調子に乗って飲み食いしていたら、2キロ半ほど減った体重があっという間に元に戻っている。 「夏痩せ」という言葉を知…

8日、水曜。

朝の広丘詣で三日目。 日中は9月卒業該当者の卒論試問。 夜は松原で松明祭り。 続いてお祝い事で村井の焼肉。 夏休み気分になってきた。

7日、火曜。

今日も変則日程で南へ。 二日連荘で某所はちょっと厳しいので、コメダに入ってみる。 悪いお店ではないと思うのだけれど、おばさまがたのおしゃべりがやかましすぎていまいち集中できない。 コーヒーだけ飲んで、残り時間は風通しのよい公園で仕事する。 昨…

6日、月曜。

今週いっぱい夏休み対応で変則スケジュールになる予定。 午前中は南下して広丘。 某所で夏休みの宿題に精を出す地元の中学生たちに混じって仕事する。 お昼前に用事をひとつすませてから大学。 午前中に意外と集中できたせいか、午後はけっこう気楽。

5日、日曜。

知事選挙の日。 結果はみえみえであれなのだけれど、散歩がてら県民としての義務だけは果たしに出かける。 投票率低いだろうな。 お昼は地元の図書館で調べ物。 図書館というのは涼しい場所であることに気がつく。 午後は街におりて近づいてきた一大イベント…

4日、土曜。

夏休み体制で午前中は予定もなくゆっくり。 イオンでお昼食べてから午後は浅間。 一時間ほど休憩して夕方からぼんぼん。 「これ本当に松本?」と言いたくなるにぎやかさ。 踊り手は二万人超、人出の総数は推計で20万人ほどなのだとか。 ちゃっかり特別賞をい…

3日、金曜。

ボクシングの会長さんの豪快っぷりがすごい。 「私の名前で有利な判定になるよう、オリンピックの決勝では息子をセコンドにつけました」とか。 「奈良判定とかケチ臭いことを言うんじゃねえよ。俺はグローバルにやってんだから!」的なアピールかと思ってし…

2日、木曜。

このところの暑さで体重がけっこう減っている。 「せっかくだからこの数字を維持したほうが健康的なんじゃないですか」とも思うのだけれど、同時に、「もうちょっと飲み食いしてもいいですよ」というサインと受け取っていいような気もする。 どうしたものか…