2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、月曜。

午前中は岡谷でAFS関係のボランティア。 留学生あいてのボランティアするのって何年ぶりだろう? 大学院入ってからもしばらくはやってた記憶があるので、20年くらいだろうか? 春組到着生(スリランカ、アルゼンチン、オーストリア)に秋組到着生(ドイツ+…

29日、日曜。

朝から某講習の付き添いで山辺へ。 空き時間は仕事しようと思っていたのだけれど、あまりにも気持ちのよいお天気に予定を変更。 新緑のなんともいえない緑の中をぶらぶらと散策してまわる。 「さわやかという言葉の意味を教えてください」と聞かれたら「今日…

28日、土曜。

連休前半初日は青木湖へ。 某BBQ+リユニオンの集まり。 よいお天気で気持ちのよい休日。 夕方。ちひろ美術館に寄り道。 しばらくぶりにきたのだけれど、新しくトットちゃん広場というのができている。 のんびり絵本をみたりしてから室山へ。 (ほぼ)満月を…

27日、金曜。

授業×二ヶ。 著作権関係のあれで赤本の会社から連絡をもらった。 合間に授業準備の続き。 月曜が休みのせいか、自転車操業感がうすらいでついのんびりしてしまう。 いかん。

26日、木曜。

授業準備でヘラクレイトス関係の文献を読む(翻訳ですが)。 途中、メタフジィックスを「メタ自然学」と訳してはいかんだろうか、と思ったり。 夕方。風はまだまだ冷たい。

25日、水曜。

授業準備しながら空き時間に今度は日本学術会議の提言を追いかける。 分野別の参照基準とか、こっちはけっこう読み応えがある。 夕方。「お金って本当に羽が生えたように飛んでいくんだなあ」と思うことしきり。 某先生がおっしゃってた通りすよ。 ふだんの…

24日、火曜。

午前中は中教審答申の続編を読む。 相変わらずの苦行感。 お昼はオフィスアワー。 盛況。 午後は会議。 長い! 夜は自宅で歌の人々の集まり。

23日、月曜。

授業+授業。 合間に今日も中教審の答申を読む。 お役所の文書というのはどうにも苦手。 苦行感が徐々に強まるのはやむをえんところだろう。 忍の一字。

22日、日曜。

「気合いで熱をなおした」ひとと一緒に某歌のイベント@あがたの森。 「三世代まるごと楽しめます」みたいな感じで、これってけっこう貴重な機会なのではないかと。 夕方。自宅近くで芝桜と菜の花が共演中。

21日、土曜。

夏日の予報。 つい二日前の夜は部屋でストーブ炊いてたんだけれど。 お昼。おやおや、最高気温はなんと33度を記録。 夕方。熱を出した人がひとり。 急な暑さで疲れが出たか?

20日、金曜。

授業+授業。 諸事情により、合間の時間を使って学士教育の再構築うんちゃらをめぐる中教審の答申を読ませていただく。 「足し算せい」の指示ばっかりで、「予算も人出もなくなるのでこのあたりは引き算してもらっていいですよ」的な話がまったくでない。 包…

19日、木曜。

八重桜を見物しながら出てくる。 某お偉いさんの「職責を果たすことが困難だから辞任します」発言がなんとも。 国権の最高機関の運営を困難にしている方々に聞かせてあげてください。 午後。空き時間に査読が返ってきていた某ペーパーのリバイズを始める。 …

18日、水曜。

「クワインがポルトガル語で書いた本がはじめて英語に翻訳されました」とかいうニュース。 こういう人っているのよね。 井筒俊彦とかもそっち系か。

17日、火曜。

桜は終わったけれど八重桜が良い感じ。 変則日程で授業のある火曜日。 夕方。「国際信州学院大学」ですか。。。 こりゃまた強力なライバルが。 ありそでなさそでやっぱりないもの?

16日、月曜。

日中に講義ふたつ。 一個目はふだんの方を休講にして一年生向けのリレー講義。 二個目は学部の概論。 こっちも150くらい行きそう。 しんどいのう。 夕方。日著研さんからみたびの連絡。 今年は三校目ですか。 すげえな。(何が?)

15日、日曜。

自宅庭のチューリップが開いた様子。 小雨のぱらつくなかをお昼から某め〜め〜さん祭りに参加。 いや〜、すごかった。 夕方。せっかくなのでアルプス公園に登ってみる。 時間が遅めで人気はまばら。 桜もそろそろ終わりかけでした。

14日、土曜。

朝のうちに家にもどってそこから定例の土曜コース。 お昼はひさびさのハルピンラーメンで体力を回復。 午後は庄内から広丘。 夜は早寝。

13日、金曜。

そこそこの頻度でやってくる13日の金曜日。 朝イチから共通教育の大講義。 今年も200超え。 しゃべるのはいいにしても採点がしんどいんすよ。 「マンモス私大に比べればずいぶんましだろう」(いや、そのぶん給料が違うぞ)とも思いはするのだけれど。 午後…

12日、木曜。

朝。「ほ〜ほけきょ♪」とうぐいすが鳴いている。 とはいえ、気温はそこそこ下がっていて街は雲海のなかに沈んでいる。 日中は授業準備したり某原稿の続きを書いたり。 夕方から庄内。

11日、水曜。

朝から卒論の指導会。 風が強い。 今日も暴風警報が出されている模様。 昼間は引き続き授業準備。 午後は卒論指導の続編。

10日、火曜。

午前中は憂鬱な気分で授業準備。 午後に会議がひとつ。 夜。いい加減灯油を使いきってしまわないといけない。 ということで、ストーブをつけて半袖姿ですごす。

9日、月曜。

今朝も気温は上がらず。 雪がちらついている。 日中は講義科目がふたつ。 はじまってしまいました。 嗚呼。

8日、日曜。

天気予報は雪だったのだけれど「桜に雪」とはならず。 日中は某ポケモン遠征(収穫あり)。 夕方からお風呂の掃除にいそしむ。 長らく放置してあった排水溝を開けるとものすごいことになっている。 せっせと作業すること三時間。 ようやくのことでそれなりに…

7日、土曜。

日中はうどん食べてから庄内=>キッセイの定番コース。 夕方。キッセイホールから塩尻に向かおうとしたのだが、イオンモールあたりから渋滞がはじまってピクリとも動かない。 なんとか山麓線の入り口までたどりついたのだけれど、なんと山側まで延々と渋滞が…

6日、金曜。

新学期二日目は朝から風が強い。 警報が出ている模様。 お昼。大御所の先生に書評していただいた模様。 ちゅうか、掲載誌の発行母体をみるとものすごいメンバー構成。 ぶるぶる。 日中は週明けに迫った開講の準備。 週に講義科目3つはやはりしんどい。 夕方…

5日、木曜。

朝。公立学校は今日から新学期。 だからというわけでもないのだけれど、なぜだか二度寝してしまう。 日中はうだうだと授業用の資料読みを開始。 午後に新2年生のガイダンス。 夕方は事情によりはやめに撤収。 夜。木曜日なのに夏井先生みるの忘れてた。 ショ…

4日、水曜。

桜がけっこう開いてきた。 入学式の日に桜が咲いてるのってはじめてではないか? 午前。「日本著作権なんちゃら」というところからご大層な封書が届いている。 「なんか悪いことでもやったか?」とびくびくしながら開けると、「入試で文章使いましたので許可…

3日、火曜。

午前中は市内で某ミッションに従事。 午後。ちらちらと甲子園の様子をうかがいながら仕事。 ものすごい試合をやっている模様。 夕方。残念、一歩及ばず。 最後のさいごで力尽きましたか。 でも、4年前の夏もしかり、横綱相手にここまで戦えたというのは胸張…

2日、月曜。

「四月は一番残酷な月」とつぶやきながら出てくる。 今年もまた始まるのか。。。 さしあたり、手帳に授業関係のスケジュールを書きだしてみたり。 午後。授業関係の準備は先送りして某仕事を再開。 途中、前期中に書かんといかん書類(原稿類を含む)の数を…

1日、日曜。

日曜なんだけれど一応今日から職場復帰。 そういえば年度はじめなのか。 お昼。ポケモンの新しい企画がはじまっている模様。 「最先端の8ビットグラフィックが云々」というのはエイプリルフール? 夜はテレビで母校の甲子園準々決勝。 漫画みたいな乱打戦を…