2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、日曜。

某コンサート@蔵の日。半袖にはまだはやい気候。自分が中入るあれでもないし、さしとて距離の取り方が不十分なので巻き込まれて一日つぶさざるをえないし。うまい距離の取り方を考えていかないと。

29日、土曜。

「この週末はみなさんお忙しい」ということで、お荷物扱いを避けるべく街に出てくる。庄内の公園でストライダー乗ったり県の森でブランコをぶんまわしてみたり。

28日、金曜。

授業がふたつ。夕方。某書類を出すのに必要なはんこがない。昨日家で探してもなかったから、ぜったいこっちに置いてると思っていたのだが。困った。

27日、木曜。

自宅勤務日にしてしまいたかったのだが、そうもいかず出てくる。授業準備でうんうんとうなったり、来年度以降の新しい授業のことを考えてみたり。

26日、水曜。

朝。夏の出張手続きを片づけにかかる。飛行機の切符をとろうとしたら、予約がえらいことになってて冷や汗。夕方からよくわからん会議が一件。内容的には「メール審議で十分だろう」と思われるわけですが。こういうところからスリム化していかないと。

25日、火曜。

6月最終火曜は健康診断の日。なんだかしらんが、視力が両目とも1.5あった。あまりにも不可思議。午後は会議と主役不在の交流会が一件。あわせて二次会@自前の研究室まで。深夜。帰るのしんどくなってそのまま研究室泊。

24日、月曜。

朝。スイートのレジに導入された新設備がすごすぎる。パンを乗っけたトレーをスキャンすると、それだけで「カレーパン一個、300円のサンドイッチ一箱・・・」と内容が認識されて一気にお支払い金額がでる。「こらまた、およそ田舎のパン屋さんらしからぬ強力…

23日、日曜。

忙しそうな人びとをしり目にあまり用事のない日曜日。サッカーしたりサイクリングのつきあいにでたり。夕方。なんとも居場所がないので崖の湯に上がる。

22日、土曜。

朝。二度寝して眼が覚めたらものすごい時間だった。庭に出て草刈りに励む一日。刈り取ってもかりとっても次からつぎへと生えてきやがる。「全日本哲学研究者草刈りランキング」とかあったら、上から3人くらいには入るんじゃないかと思ったり。

21日、金曜。

高遠まで遠征する人々を送りがてら車で出勤。授業ふたつ。夕方。雨がふってるけど車なので平気。夜。松原に呼んでもらって豪華夕食。「青少年自然の家で合宿中のひとごめんなさい」のひとこと。

20日、木曜。

朝からサッカーやってる日なのか。「ありゃりゃ、いけるんちゃいますの」の展開だったのだが、さすがに前半で切り上げ。ふらふらと出てきて授業準備。お昼。負けちゃいましたか。まあ、しゃあない。夕方。近所のスーパーで、トルティーヤと一緒にサルサソー…

19日、水曜。

大雨。夏の某企画関係で、学部のウェブサイトをいじろうとして失敗。一度情報を保存してしまうと、自分の権限では修正できない仕組みになっているらしい。あちゃあ。ちょっとみっともないものを世間様にさらしてしまった。午後。新しく届いた本をパラパラと…

18日、火曜。

ふらふらと出てきて授業準備。午後。雨の予報だし、ふりだす前に退却。夕方。街で一番とうわさの駅前ホテルで某イベント。出てきたワインがぶどうジュースみたいだったのはまあ土地柄ということで。夜。久方ぶりの居酒屋夕食。

17日、月曜。

某ゲラ校正。「再校にしては直すとこが多いなあ」と感じることしきり。「いくらなんでもこれはおかしい」と思って初校の写しをチェックしたら、赤字の直ってないところが相当数みつかった。なんなんだいったい・・・。

16日、日曜。

朝から全国的「みんで○○さんに感謝しよう!」の行事に参加。夏の日射しのなか障害物競争に励む。「鬼のパンツ」とか久しぶりにはかせていただきました。お昼。ぼんやり空をながめていると、いつのまにか雲のかたちも夏らしくなってきた模様。午後は庭の草刈…

15日、土曜。

朝から道路側の庭木の剪定。午後。新兵器「圧力なべ」を導入してカレー作ってみたり。夜から雨。雷の予報はあたらず。

14日、金曜。

金曜日は授業に専念する日。しかし蒸し暑い。夕方。「なんか、もういいや」と思わされる話が一件。まあ、「きみもぼちぼちハラくくんなさいや」と。前向きにとらえるべし。

13日、木曜。

朝。窓をあけたら雨。ぶうぶう言いながらでてくる。午前。学校についたた瞬間に雨があがった。お昼。いよいよ某選挙本番。どうなりますか。午後。例のゲラ読み続き。「シチュアシオニスト・インターナショナル」とか、カタカナで何回も書いてるとなんだか言…

12日、水曜。

授業準備。・・・してはいるのだけれど、この時期、中学生気分の抜けない一年生の相手するのは本当に苦痛。「この人たち相手になにを教えろというのか、ほんとに」と。いや、「ひどいのは一部の連中だけであって、大部分の人はまともなんだよ」ともわかって…

11日、火曜。

いろいろと考えごと。しかし、あれだ。例の予備校の先生の、「いつやるの?」云々というやつ。流行語としてはぼちぼちあれなのかもしれないが、実生活を乗り切るうえでの格言なりおまじない(?)として使ってみるとけっこう効き目がある。「さき送りするか…

10日、月曜。

あまりっちゃあまりの出来栄えに愕然としつつ、崩れそうな自分を支えながら某ゲラ読み(というか修正)の続き。あいまに二年生の入門演習。夕方。どさくさにまぎれてもう一丁別件のゲラがご到着になった。「まず書け! そして出せ! しかる後に悔いよ!」と…

9日、日曜。

「わあ、やってもうた」な話が一件。後悔先に立たず。夕方。のたうちわわりながら某翻訳のゲラ読みを始める。しかし、われながらようけまちごうてますなあ!わっはっは・・・。ははは。・・・。

8日、土曜。

買い出しなどしてから所属講座の同窓会兼講演会。聞いていて、なんだかものすごく風通しの悪い議論。テーマ的にしょうがないか、とは思うのだが、駅前で懇親会二次会まで。

7日、金曜。

授業。午後から雨。「強くふりだしたな」と思っていたら、景気よく雷が落ち始める。明日の準備で、あれこれ買い出しに回るつもりだったのだが、この雨ではちょっと・・・。

6日、木曜。

朝。片づけものしたり、ボ~っと考えごとしたりしていて、ついゴミ出しを忘れそうになる。蒸し暑い。ようやく梅雨らしくなってきた感じ。うれしくないけど。夕方。某説明会の介添え役で本部へ。いやいや、よいものをみせていただきました。

5日、水曜。

朝いちから某作戦会議。聞いていると、関係のひとびとのスケジュールがすごい。わたしごときが「忙しい」などという言葉を軽々しく用いてはいけないのであります。お昼。用事で市役所まで出むいたり。夕方。某連絡一件。なんだかB級のテレビドラマみたいな展…

4日、火曜。

お昼。某社の公式サイトに「新しいscience knowledgeの確立と蓄積を目指します」みたいな表現が堂々と出ているのだが、これって大丈夫なのかな。science knowledgeっていうと、なにか「科学ジャンルのクイズとかそのあたりに対応するための知識」みたいな印…

3日、月曜。

授業と会議の日。いろいろと営業トークに回ったり。夜。学生さんから、「友情の意味について考えてみたいのですが、どうすればよいでしょうか」という質問が届く。「『筋肉マン』を読みなさい。そこにすべてが書かれているから」と返事してあげたくなったの…

2日、日曜。

某Kモールに街なかアイドル(?)がやってくる日。あいまに某選挙戦関係の調べ物。夕方。きのう届いた翻訳のゲラをのぞいてみたり。まとまった時間のとれるときに集中してやるべし。

1日、土曜。

あら、もう6月ですか。一週間どころか一カ月すぎるのがあっというま。やむにやまれぬ重労働に励ませていただく一日。ウインウインと枝刈りしたりたき火したり。去年はこれでとんでもない蕁麻疹が出たんだったっけか。今年はなんともありませんように。