2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

28日、木曜。

午前。某原稿を発送。これでしばらく締め切りの類からは解放される予定。お昼。散歩がてら駅前に出て買い物。丸善に寄ったら思わぬ事態になっていてなんとなく恥ずかしい気持ちになる。

27日、水曜。

朝。冷たい雨。例によって字数制限に苦しんでいる。午後。晴れ間がひろがる。気温もどんどんあがって春の空気。昨日の朝はマイナス10度とかだったのにな。気温の変化が激しすぎる。夕方。とある英作文をしようと思ったら、手元にいつも使っている辞書(シソ…

26日、火曜。

朝。のそのそと起きだして月末までの仕事を片づけにかかる。午後から会議の日。次の用事が入っていて、気があせるときにかぎって終わらない。夕方。「新人類」という言葉を思い出す話が一件。

25日、月曜。

今世紀最強の寒波だとか。また氷点下十三度。午後。試験監督。緊張感のあふれる人々をみているとなんとなくうらやましくなる。夜。某先生の壮行会。二次会まで。

24日、日曜。

午前。事務的なあれこれが一段落したところで月末締め切りの仕事に切り替え。午後。気合いれてカレー作る。夜。ぼんやりとテレビつけたり。タカ&トシって、「なんでだろお~♪」の人たちがブレイクして生き残ったもんだとばかり思いこんでいたのだが、激しい…

23日、土曜。

午前。駅前で某コンクールに出場する人々を見送る。お昼。庄内の公園でちびっこ暴走族の集会に参加する。はやいはやい。気温は低いと思うのだが、陽射しがあるおかげでけっこう暖かく感じる。

22日、金曜。

お昼から出てきて前期試験の準備。午後。バタバタと出張関係の書類仕事。夕方。大逆転の朗報一件。これぞ六年一貫教育の成果、ということで。

21日、木曜。

事務関係の仕事が一段落したところで頭を月末締め切りの原稿に切り替え。でも、明日からまたペケな生活に戻るんすよ。二月ってなあ。毎年、「授業ないんだからなんとなく時間が作れるんではないか」とはかない期待をしては裏切られてばかり。2月ってなんだか…

20日、水曜。

いろいろと締め切りの重なる日。 とりあえず、成績とGPの書類には切り(見切り?)をつけて発送。

19日、火曜。

朝。昨日の雨が明け方の冷え込みで凍りついて道がカチカチに凍っている。午前。とりあえず採点の続き。履修登録の時点から言うと、最後まで辿りついた人数は半分以下になっているのだけれど、そのぶんだけ質はよい。そういえば、去年の某ワークショップで、…

18日、月曜。

雪、というか雨。午前。シラバス書いたり修論の審査報告書いたり科研の書類を作ったり某学内GPの審査書類を書きはじめたり。午後はひたすら採点と成績評価。夕方。いろいろと書類を書くうち、「人文学部准教授」を「人文学部唯教授」に空目。「唯」の一字に…

17日、日曜。

またまた寒気が戻ってきて今季最低を更新。空港のあたりではマイナス十七度まで下がったのだとか。午後。寒さに負けず、南下して霧ヶ峰方面で冬の運動に励む。

16日、土曜。

お天気のよさに誘われて、庭で雪のすべり台を作ってみる。夜。なんとなく手持ち無沙汰な時間ができて、ぼんやりと昔の日記を読み返してみたり。しかし、いっときに比べると、いまのわたしってほんとに緊張感のない毎日を過ごしているなあ、と。「まあ、これ…

15日、金曜。

ふたたび雪。午前中はいろいろと事務仕事。午後。レスリングがなくなってジュードーとテコンドーが残るオリンピックってなあ。理不尽とは言わんが、どことなくいびつな感じがするのはわたしだけだろうか。「ギリシア的伝統とは縁切ったって平気です」という…

14日、木曜。

お昼から試問第二弾。まあ、こうしてみると、二年かけることにはそれなりに意味があるのだよなあ。うちあたりだと、「4+2で専門家育成を目的としない6年一貫教育」って正直ありなんじゃないかと思ったり。夕方。奥付け的には今日が正式の発売日だった模…

13日、水曜。

朝。窓をあけたら雪。・・・だったのだが、午後には一気に溶けたかんた感じ。気温はともなく、日射しは確実に春。お昼。某出張の準備。お米の国の世界を照らす自由の街のホテル代が高すぎて、「ふざけるな」という気分になる。茶会の街だけでも用は足りそう…

12日、火曜。

午後から会議。なんちゅうかなあ、な話が一件。「こういうの放置しとくとあとあと面倒なことになりますよ」としか思えんのだが。ああ、ニッポン人。夕方。会議もう一丁。夜。あれこれやっていると、以前に某先生からお聞きした「売れないサラリーマン方式」…

11日、月曜。

連休最終日。朝。祝日でついゴミの日だったことをわすれそうになる。お昼。松田優作&井上陽水の映画(?)。夕方。またまた満員御礼の快適なんだかなんだかよくわからない温泉経由で帰宅。連休らしい連休でした。

10日、日曜。

朝。乗鞍まで上がってみたら、連休の中日で大混雑。「せっっかうここまで来たのに駐車場に入れない」というまさかの展開。一番下の観光センター前でなんとかスペースを発見。夜。なんとなくテレビをつけてフィギュアスケートをみてみたり。

9日、土曜。

もぞもぞとおきだして、なにもしないことに決める。今年のモットーは休むことに罪悪感を覚えないこと。午後。前期試験の速報。今年の志願者倍率もだいたい例年通りに落ち着いた模様。一学科に変わるしどうなのかなあ、と思っていたのだけれど。夜。フィギュ…

8日、金曜。

午前中は卒論の試問。午後は引き続きと分野全体の発表会。終日はやっぱりしんどい。夕方から追いコン。二次会@駅前まで。

7日、木曜。

引き続き某査読という名前の作業にかこつけた自主勉強。トマセロとかド・ヴァールとか。サールのところでけっこう集中的に読んだはずのテキストなんだがな。中身をまるで覚えてないところが、「宵越しの知識はもたねえ」って感じでわれながら粋だ。(?)

6日、水曜。

朝。カーテンあけたら外は真っ白。やっぱりつもりましたか。ごそごそと起きだして遅まきながら某業務上資料読み。なんとぜんぶで五本。っていうか、「これだけでいいの?」という感じ。これではあまりにもあっけないので、自分の勉強を兼ねた読書タイムに変…

5日、火曜。

大学院シンポジウム。まる一日は正直厳しい。夜。懇親会@駅前。「松本にこんな店があったのですか」な二次会まで。「夜遅くから雪」の予報だったのだけれど、降りだすまえになんとか帰宅。

4日、月曜。

お、東京版の朝日に出た模様。関西圏は8日の予定。気づいてくれる人っているだろうか。お昼。はやくも来年度の卒論面談がスタート。続けて業務上のメール書いたりリレー講義のレポートを採点したり。午後。廊下ですれ違いざまちら聞きした学生さんの会話。A…

3日、日曜。

朝。残りもので作った「とん汁うどんラーメンおでん風」がなかなか秀逸なB級グルメ作品に仕上がった。問題は、「これもういっかい作ってみろ」と言われても絶対に無理なところだな。お昼から朝日村。ちびっこ暴走族対策に追われる。夜。豆まいたり太巻き食…

2日、土曜。

なんだか空気が生ぬるい。一気に二ヶ月くらい季節がはやまった感じ。いつもの服装だと完全に一枚余計。お昼から某説明会@あがたの森。夜。並柳の回りそうで回らないお店(?)で某園長先生と遭遇。つくづく、地元の人間になったなあと思う。

1日、金曜。

午前。しばらくかかりっきりだった原稿に見切りをつけて発射。どうなりますか。お昼。北信の代掻き馬の村がえらいことになってる、というニュース。<ヴィクトワール・シュヴァル・ブラン・村男・3世>ですか。健闘をお祈り申し上げます。