2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、火曜。

大学まわりでchatGPTさんがどう使われているかをサーベイ。 edition.cnn.com すでにこのレベルまで来てますか。。。 午後は卒論の試問。

30日、月曜。

引き続き試問に向けた卒論の下読み。 カントまわりの二次文献を読み直してみたり。 二十代前半の自分の手になると思われる書き込みがなされているのだが、なんというか。。。

29日、日曜。

朝から自宅でぼんやりと卒論の下読み。 必要に迫られて田辺やらジェイムズやらのテキストを引っ張り出す。

28日、土曜。

所用で岡田の公民館を往復。 途中で栃木県の某所に郵便物を発送。 「栃木県」の住所宛にものを送ったのは生まれてはじめてかもしれない。

27日、金曜。

ちまたで噂の「Chat GPT」というやつを試してみる。 結果はこんな感じ。 ### 【質問】 what is transcendental philosophy? 【回答】 Transcendental philosophy is a branch of philosophy that focuses on the nature of knowledge and how it is acqui…

26日、木曜。

本日の最低気温はこんな感じなんだそうで。 とりあえず出てきて書類仕事。 「2023年」と書くのにまだ慣れない。 午後はオンラインで某講演会を視聴。

25日、水曜。

今シーズン最強の寒波はダテではないです。 洗濯機(屋内)のホースが凍結していて水が出ない。 下道がカチンコチンに凍っていて怖いので、とりあえず在宅で仕事。

24日、火曜。

朝。旅に出る若者を見送る。 通勤の混雑と重なって駅に着いたのはギリギリの時間。 「切符買ってる時間あるかな?」と思っていると、財布から取り出したSuica(PASMO?)でスイ〜っと改札を抜けて行った。 心配するのは年寄りの性、余計な心配をひらりとスル…

23日、月曜。

寝不足気味の身体で朝から人間わんわん@お城西の医師会館。 さてどうなるか。 夕方から中国哲学の大家に来ていただいての講演会@人文ホール。 「明末清初」が面白いらしい。

22日、日曜。

お昼時に実家を出て海沿いの某スパーランドへ。 年齢を顧みず気合いを入れて若い人々と一緒に四大コースターを制覇。 温泉はいってからそこそこの時間に帰宅。

21日、土曜。

午前中に家を出て実家へ。 午後から四十九日の法要。 夜は皆で賑やかに故人を送る。 父らしいとてもよい夜だったと思う。

20日、金曜。

この期に及んでまだ授業をやっている。 共通テストが入るので、年明けの金曜授業は「隔週で2回やって打ち止め」というルーチン。 すごくやりづらい。 「わかってんなら最初から開講曜日を変えればいいじゃないすか」って? いろいろあってそれも難しいのです…

19日、木曜。

大学院の演習はシンポジウム用の原稿のチェック。 午後は明日の授業準備。 「当初の予定ではちと長くなりすぎるのではないか?」という声が聞こえてきたところで戦線を縮小。 夕方。「Twitterの情報流出のあおりであなたのメールアドレスがダークウェブ上で…

18日、水曜。

午前中は引き続き期末レポートの課題作り。 午後は金曜日の授業準備。 いただいた某雑誌の見本刷りに目を通したり。

17日、火曜。

一限が共通教育講義の最終回。 解放された。 会議をはさんで午後はせっせと期末レポートの課題作り。 夕方(というか夜)は某送迎業務を再開。

16日、月曜。

振り替え休日。 お昼から所用で西東京の某所まで日帰りで往復。 「東京って近いもんだな」と思う。

15日、日曜。

引き続き、ミスの許されない某カンヅメ業務@飯田。 夜。バスで移動して、雨降りの中をようやくのことで帰宅。

14日、土曜。

終日ミスの許されないカンヅメ業務@飯田。

13日、金曜。

セティヤがガーフィールドの本の書評をしている。 www.lareviewofbooks.org 考えたことのなかった組み合わせ。 お昼過ぎに明日からの某業務に備えて飯田へ移動。 夕食はホテルを抜け出して駅前の某所へ。

12日、木曜。

ジェフ・ベックの訃報。 www.bbc.com 日中は大学院の授業。

11日、水曜

スマホを開くとちょうどいい数字。 なんかいいことでもあるんだろうか? 午後。某業務の関係でやたらと行動を管理(というか監視)されてしまう。 監視する側の気持ちはわからんでもないんですが。

10日、火曜。

夜のうちに雪。 そこそこ積もった。 一限に授業。 午後は進級関連の面接。

9日、月曜。

毎年恒例の厄除け大祭@牛伏寺。 牛さんが復活している(しばらくコロナで「触らないでください」のロープが張られていた。 夜は気の進まない某しまじろう系業務。 とても刺激的なビデオ動画を延々と鑑賞させていただく。 こういうの本当に勘弁してほしい。 …

8日、日曜。

外に出していたペットボトルのお茶が凍っている。 「冷蔵ではなく冷凍防止を目的として冷蔵庫を使う」ということもあるのです。 日中は所用でハーモニーホールを往復。 街中では「あめ市」をやっている模様。 (ということは、十何年か前に面接で松本にきた…

7日、土曜。

事情があって朝くらいうちに起床。 アメリカさんは下院が大変なことになってる模様。 午後はやりかけていた某仕事を再開。 新学期(来年度)が始まるまでには目処をつけてしまいたいところ。 夜。「新聞の影響力ってすごいな」と思わされる話が一件。

6日、金曜。

出た。(謎) 日中は授業。 夜。テレビをつけるとジブリの映画をやっている。 若者につられてつい最後まで。 明日は朝早いんだが。

5日、木曜。

浅田彰にやられた(謎)。 午前中に授業がひとつ。 午後は事情があって家に戻る。 残りのコマ数を考えて、授業の資料を作り直す作業。

4日、水曜。

「まだ新年4日なんだけどな」と思いつつ授業準備。 パソコンを開くと事務のかたから猛烈な勢いでメールが着弾。 「みなさん、全開で仕事していらっしゃるのですね」と、正月気分の抜けない自分がダメ人間に思えてくる。

3日、火曜。

朝のうちに実家を出て松本に戻る。 形見の自転車を積んで、渋滞もなく四時間ほどで到着。 やはり寒さの質が違う。

2日、月曜。

正月二日目も実家で。 お昼にうなぎを食べに出かけたり。